人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちレッスン リビング収納編

夏のキッチン収納に引き続き、
リビング収納レッスンに行って参りました。

こちらの先生のお宅で、
収納に関する講義と実際の収納方法を見せていただきました。


普段、家の片付けについて、
何となく片付かないなあとか、
どうしたらすっきり暮らせるのだろうとか
漠然と考えているのだと思うのですが、
大事なのは物事を整理すること。


 ・片付かない原因は何か?
 ・どんな部屋にしたいのか?
 ・リビングでは日頃何をしているか?



さて、私の場合。

物が散乱しているのは苦手なので、とりあえず片付けてはいる。
納戸があるので、リビングには比較的必要なものしか置いていない。


そう考えるとなかなかいいんではないの、と思うのに、日頃満足していないのです。

その理由はたぶん、インテリアに関するビジョンがない、
「どんな部屋にしたいのか?」というところがはっきりしていないから。
憧れのインテリアはあるものの、
引越しが多く、自分の家でもないので、
思いっ切った家具の購入や収納スペースを作ったりできない。



書いてみるとなんだか言い訳がましい気がしてきました。
私が満足できないのは外的要因、環境のせいだ、と。
それって、つまらない考えですよね。
マイホームを手に入れるまでは、常に不満に思っていなければならないってことですから。

そんなのは嫌なので、
まずは手始めに、リビングにあるチェストの引き出しの収納に取り掛かってみましょう。
使い勝手良く、
見た目よく!!
さよ先生のように他人にも堂々と見せられるような引き出しを目指して・・・・・
講義では仕切る収納について具体的に学ばせていただいたので、
実践してみるべし!ですね。
 いつかビフォー・アフターの写真がアップできるかしら?


これは先生のお宅のリビングの一角・・・・
おうちレッスン リビング収納編_b0218881_9465044.jpg

by LesSylphides | 2011-11-20 09:49 | あんなことこんなこと