人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋肉の衰え??

タイトルからバレエネタのようですが、そうではなく、
最近、とても涙もろい・・・という話。


子供を産んだ頃から感じてきたことだけれど、
最近特にひどくなってきている気がするのです。


映画館で泣いてしまうなんて言うのは困らないけれど、

学校の保護者会の先生のお話でもうるっときてしまったり、

電車で本を読んで涙ぐんでしまったり。

TVのニュースなんかも泣きどころ満載。


朝から新聞の投稿欄を読んでは涙し、
時には号泣。
そんな時に宅急便屋さんなんかが来たりして、
真っ赤な目と鼻で出ざるを得ない。
この奥さん、朝から何があったんやろ?と詮索されてしまいそうな顔。


受験のための学校説明会で、
知らない学校の知らない生徒たちの純粋そうな様子を
流すビデオにもやられてしまった。
こんなところで、涙してる人なんかいない!


本当に恥ずかしくて、
別のことを考えようとしてみたり、
上を向いてみたり、
目がかゆい振りをしてみたり。

困ったものなんです。


もちろん多少心が動いているのだけれど、
心の動き以上に涙腺が反応してしまうようなのです。
正直それほど感動しているわけでもないのに、
じわーっと目がうるんでくるのです。
他人から見るとすごく感動屋さんに見えるのか、
情緒不安定に見えるのか。
どちらにしても、私の心の中とはちょっと違う感じ。


友人にその話をしたところ、
涙腺周りの筋肉の衰えだったりして、などと言われてしまいました。


なるほど

ということは筋肉を鍛えれば、
このような状況に陥ることもなくなるのでしょうか・・・・?

それはさすがに無理があるか。


最近、目の衰えも感じるようになってきているのですが、
意外にも、こんなところにも老化の波が押し寄せてるのでしょうか・・・・

by LesSylphides | 2011-10-20 10:16 | あんなことこんなこと