人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秒読み・・・

発表会まであと1週間になりました。
来週の今頃はカーテンコールくらいでしょうか。
そう思うとちょっぴり緊張してきます。


年に一回の発表会では、
小品・コンサートと幕物をします。
私達大人は、小品にださせていただきます。
キーロフ版「海賊」の岩場の場面の踊りを先生にアレンジしていただき、
4人で踊ります。


パクール・グリッサード・グランジュッテで
4人で円を描いて飛んだり、
トンベ・パ・ドブレで交差したり、
4人並んでエシャッぺやパッセを繰り返したり。
それぞれのソロ部分あり、
4人で円の中心に向かいパ・ド・ブレ、アラベスク、
逆に円の外に向かいまたパ・ド・ブレ、アラベスク・・・・


発表会の練習に入るのが3カ月ほど前。
振り写しからしっかり覚えるのにまず時間がかかり、
音楽に合わせるのにまた時間がかかる。

みんなそれに必死で周りが見えず、
4人で踊っているという意識がないことを指摘される。

一人一人の動きが正確であればぴったり揃うのでしょうが、
素人のやっていることですから、
音のとり方もずれていたり、細かい手の動きや
プレパレーションのタイミングも合っていない。

踊る位置(場当たり)も正確でない。

そうすると、結果、全体の形が見えず、
ぐちゃぐちゃ何かやっている、という風にしか見えないのです。


4人で練習できるのは週1回。
みんな焦るばかり。

とにかく一人一人の踊り向上ではなく、
合わせるべき所を合わせようと、
スタジオを借りて4人で自習。

1回目のジャンプでは舞台のこの位置、2回目はこの位置、
というように場当たりを確認。
トンベパドブレでは手の動きのリズムが揃うよう練習。
エシャッペでは顔の付け方(顔の向き)右左右左右左・左右左右左右・右左右左右左・・・・
二人が交差する動きでは左右対称になるように相手の位置を確認。


いつも注意するアンディオールすることや、
ポアントの立ち方(ソールを押すとか足指を伸ばすとか)、
そんな大事なこともこの際、二の次!
  (本当は注意したいけれど、余裕がない!!)

まずは4人全体の形に重きをおいて
ビデオチェックしながらの自習。


ビデオチェックは本当に辛い!!
自分の醜い姿をまともに見せつけられるから。
私なんか、これってバレエに見えない(>_<)とつらくなってしまうのですが、
みんなそれぞれに自分を反省し、
その辛さと戦っているみたいです。

いつもいつも、こんな醜い姿を舞台でさらすなんて、
と思ってしまうのですが、
仲間がいるとそれでも乗り切ることができそうです。
バレエ論議しながらの練習は楽しく、
仲間との会話は、
一人だと陥ってしまう辛い連鎖から
私を救ってくれます。

最大の目標は、
音楽に乗って楽しく踊ること。
草バレエって、とっても楽しいの、
と伝わるような踊りが出来ればいいなと思います。

by LesSylphides | 2011-09-04 21:48 | バレエ