丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スモッキング巾着

練習中のスモッキング。
巾着袋にしてみました。


b0218881_18191453.jpg


大好きなベビーピンクですが、
そういえば自分の持ち物にベビーピンクってないような気がします。

今使っているシューズ袋はオフホワイトにチュチュのアップリケの巾着袋。
ポアント2足にシューズ、シューズカバー用のソックスなど詰め込まれてパンパン!
せっかくのアップリケも残念な状態に。

気に入ってるんですけどね。
無造作にどんどん詰め込んでしまっているのがいけない・・・

[PR]
by LesSylphides | 2011-05-31 18:28 | 手作り

ミシン日和

季節外れの台風が近づいているようで朝から荒れ模様です。

気分も滅入りがち。
何もせずのんびりするのとだらけているの差がなくなってしまいそう。

なので、朝寝坊はなし。
朝食もしっかりとり、さっさと片付け。

そしてミシンに向かいました。

衝動買いのリボンでミニトート。
お散歩用にどうかしら。

b0218881_22342499.jpg



午前もたっぷりあるので、お昼までにパンを焼く時間もありそう。
パン作りは時間がかかるけれどずっと付きっ切りではないので、
何かをしながらというのがちょうどいい。
 
パンこねて発酵タイムにミシンがけ、ベンチタイムもミシンがけというようにね。

で、仕上がったのがこちらです。
コーヒーパン。

b0218881_22415791.jpg


きめ細かい食パン風のつもりだったのに、なぜかきめが粗くもちもち・・・
まあ息子はもちもちで美味しいと言ってくれたのでこれでよしとしましょう。

午後もミシンミシン。

b0218881_22453715.jpg


簡単な刺繍の練習でティシュケースにしてみました。
同じ図案ですが、2本どり、3本どり、色を変えるなどで
見た目がどのように違うのか試してみました。

[PR]
by LesSylphides | 2011-05-29 22:56 | 手作り

初ベーグル

今晩はベーグルを焼いてみました。
初めてです。
試食もまだです。
どんな風に仕上がっているのかしら?
見た目は一応ベーグルらしい感じかな。


b0218881_21483531.jpg



手前のねじってあるのは、娘がやりたがったので自由にさせました。
ハンバーグにしても、餃子にしても、手伝ってもらうと必ず普通じゃない形にしてみたいらしい。

明日の朝食はベーグルサンド。
新玉ねぎのスライス、スモークサーモン、クリームチーズがいいでしょうか。
[PR]
by LesSylphides | 2011-05-26 22:02 | お料理

マドちゃんワンピ

練習中のスモッキング。
ギャザーをいかしてワンピにしてみました。
出来あいのパターンを使っての縫い物しかしたことないので、
初めから自分でとなると、お人形の服なのにとても難しかった^_^;

でも仕上がったことにとりあえず満足。

b0218881_9162323.jpg





芦屋のLeLuxeでマカロンを見つけました。
マカロンって色とりどりのイメージでしたが、
こんなシンプルなのもあるんですね。
とても美味でした。


b0218881_921455.jpg


En Premier Amourというパッケージ
ミックスベリーの紅茶とドライフルーツの素敵な出会い・・・・
ということですので、私時間に試してみますね。
楽しみです・・・・


それにしても写真って難しい
書き終えた今日の感想です・・・・・・
[PR]
by LesSylphides | 2011-05-25 09:27 | 手作り

練習中です

スモッキングが綺麗にできるようになりたくて練習中です。
何かを仕上げる目的もなく、
飽きないように短めのもので色を変えたりしながら練習中。

b0218881_2333735.jpg




スモッキングで見かけるのはレッスンバッグとか子供のワンピース。
子供が大きくなってしまった我が家ではどちらもあまり必要としないし、
どうしよう・・・・
[PR]
by LesSYlphides | 2011-05-23 23:10 | 手作り

空豆の季節に

春から初夏にかけての味覚、空豆。

うすいえんどうと並んで大事な空豆。

b0218881_82391.jpg



リビングにお豆とかごを運び座り込みながらさやから出した
幼い子供たちとの時間・・・・
 
懐かしくてちょっと胸キュンです。



毎年、空豆をむくたびに・・・・

b0218881_8292548.jpg



そらまめくんのベッド、本当にふわふわで気持ちよさそうなんです・・・・

そう思いながらさやを見てみて。
極上ベッドで夢見心地です・・・・
[PR]
by LesSylphides | 2011-05-20 08:36 | あんなことこんなこと

本選び

文学少女でもありませんし、
難しいことを考えるわけではありませんが、本は大好きです。

みなさんどのように本を選んでるのかしら?

面白そう、興味ある、好きな作家だとか色々な選び方があるけれど、
いつも面白いものに出会えるわけでなく、
手に取ったものの、途中でやめるのも嫌で無理やり最後まで。

そういう読書の後はつい間が空いてしまします。

面白い本に出会えると次々に読みたくなる・・・・

最近、続けて面白い本に出会えました。


b0218881_1093968.jpg



「バレエを習うということ」 木村公香著
これからバレエを習わせたいお母様やお子さんが習っていらっしゃるお母様には参考になる心構えが書かれていますが、大人から始めた人にもバレエへの姿勢やスピリッツは心に響くのではないでしょうか。

「日本はスウェーデンになるべきか」  高岡望著
福祉国家。豊富な森林資源。高額な税金。H&M。IKEA。VOLVO。お洒落な北欧家具。
私のスウェーデンのイメージです。ちょっと憧れの国だけれど、あまり知らない国。どんな国か知りたくて手にしました。
なんだか堅そうなタイトルですよね。でもとても読みやすかったです。
スウェーデン公使が、先の見えない経済状況の日本が今後どのような進路をとるべきか、社会福祉国家の代表格のスウェーデンの現状をスウェーデン人の国民性などを軸に紹介しています。

「骸骨ビルの庭」 宮本輝著
宮本さんは大好きな作家ですが、最近読んだ中では一番好きです。心の琴線に触れるような感性というよりはもっと骨太な感じでした。


入り込める本に連続で出会えて嬉しいというだけのつもりが
うだうだ長くなってしまいましたので、この辺で・・・・
[PR]
by LesSylphides | 2011-05-18 11:10 | あんなことこんなこと

ムレスナティー

お紅茶党ですか?

コーヒー党ですか?


どちらにしてもほっと一息。
こんな自分時間がいいですよね。


b0218881_817319.jpg



コーヒー党のわたしですが、最近ハマっているのがムレスナのフレーバーティー。
しっかり香りが広がるのに、自然で飲みやすいのは、
ナチュラルな果汁を使っているからでしょうか。


そして、もうひとつ。


b0218881_8254280.jpg



濃いめのミルクティにラム酒。
数滴たらす・・・のが普通なんでしょうけれど、
ちょっとラム酒を多めに入れてお酒気分を楽しみます。
[PR]
by LesSylphides | 2011-05-17 08:28 | あんなことこんなこと

きらきら大好き

白が好き。
シルバーが好き。
ベビーピンクが好き。
派手なピンクも好き。

でも基本シンプルなものが好きです。

それなのにきらきら小物には目がないのです。

b0218881_19211512.jpg


















私がワンピを縫っている横で、
娘がミラーのデコにいそしんでいました。

クロネコが可愛い!!

やっぱりきらきらは可愛い!


b0218881_19273786.jpg


















こちらは私の作ったきらきら小物たち。


バッグや服もきらきら好きですが、靴は特にきらきらものに目がいってしまいます。

先日の松山旅行の際、空港の手荷物検査で、
なぜか私だけブザーが鳴り、脇でボディチェック。
嫌ですよねぇ、悪いことした人みたいで。

何も持っていなかったので、もしかしたら、と言われ、
靴を脱がされ通ったところ無事通過。

原因はきらきら靴・・・・・

みなさま、お気をつけあそばせ!
[PR]
by LesSylphides | 2011-05-15 19:43 | あんなことこんなこと

秋冬ワンピ

季節先取り、なんてお洒落さん!

そんなわけなく、
冬に作ろうと思っていたワンピを昨日作ったということです。
もう着られないばかりか、
見るのも暑い感じですよね。


型紙を置いたところで、チャコペーパーがないのに気付き、
放置したままになっていました。

作りかけのものすぐ手をつけられるように
リビングの一角にかごに入れておいてあるのですが、
小物と違いかさがあるので、かごが満杯に。

こういうのって嫌ですよね。
常に気になりつつ、目をそらしてしまう嫌~な感覚。

やっと手をつけました。


b0218881_839698.jpg


シンプルワンピ。
あまりにもシンプルなので、残り布でフリル。
その時の気分やコーディネイトで替えられるように、
縫いこまず、ブローチにしてみました。

[PR]
by LesSylphides | 2011-05-13 08:39 | 手作り