丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お出かけ前

お出かけの日

b0218881_8215971.jpg3時間から3時間半前には起床。
子供たちのお弁当と朝食作り。
ばたばたしてはいるものの、
朝食は一緒にとるように心がけています。
子供たちを送り出し、ほっ。

洗濯機をまわしている間、
本を持ってバスタイム。
特に寒い日はゆっくり身体を温めながら、
大事な読書タイム。

朝はNHK派なので、ニュース、朝ドラに続きあさいち。
毎日つけていると、べったり見ていなくても、
コーナーで何時くらいなの分かりますよね。

髪を乾かし、お洗濯物を干し、お洋服選び。
掃除機でもかけようかな。


えっ、でもでも!
ゆったり朝の準備のはずが、ゆったりし過ぎ?
きゃー、時間が!!
あと10分!
髪を巻いて、
お化粧して、
あ~、マスカラが手に!
あっ、指輪もしてない、ピアスもつけたい!

しかも、なんと今日はごみの日だった。
ビニール閉じて、コンセント確認して、
靴履いて。
あー、電車の時間がぁ。
階段駆け降り、ごみを慌てて捨てて、
走る。走る走る。パンプスなのに。

どうして毎回こうなのかしら?
今日は余裕だわ、と思いながら準備をし、
結局はいつもこの結末。
駅までの道のり、歩いて行きたいものです。

[PR]
by LesSylphides | 2011-04-30 08:23 | あんなことこんなこと

またまたお弁当袋??

お弁当袋とブックカバーとポーチ

b0218881_19482691.jpg


ブックカバーは夫のリクエストで、新書用カバー。
お弁当袋は母からのリクエストで、父のお弁当袋。

男性用の布小物、
意外に布合わせに迷ってしまいました。
結局、黒のツイルに鎌倉スワニーのブラックウォッチを合わせてみました。
地味です~。

ポーチは母のリクエストで、
バッグの中で物がばらばらにならないための袋といことでした。

いつも当てもなく作っているので、
リクエストされるとうれしいものですね。

[PR]
by LesSylphides | 2011-04-29 19:56 | 手作り

クロスステッチ

今日はレッスン日だったので、ちょっとバレエ気分。
なので、過去の作品ですが、バレエのクロスステッチを。


b0218881_221016.jpg


DANCE FACTORYさんのチャートを刺したもので、
色も指定のまま刺してみました。
微妙な色合いがとても気に入っています。

手前のTIN缶は衣装の頭飾りを入れるのにちょうどいい大きさです。
楽屋にこれを置くと、少しいい気分になれるかな・・・・

[PR]
by LesSylphides | 2011-04-27 22:27 | バレエモチーフ

春の味覚

今春はいつもより寒いのではないでしょうか。
寒がりの私は未だにストーブもホットカーペットも離せません。

でもカレンダーを見ると、もう4月最終週なんですよね。
子供が小さい頃、この季節の行事はタケノコ掘りでした。
以前住んでいた家は、目の前に竹林があり、
この時期近隣の住民でタケノコ掘りの日があったのです。
もちろんそれ以外の日に掘れば、盗掘です!

土から顔を出すか出さないかのタケノコを探して掘り、
根っこから切り離す。
かなりの力仕事で、小さな子供ができるものではありませんが、
毎年同じ時期に同じことを家族でする、
これがとても大事な時間に思っていました。
自然とつながっていることをわずかに実感できる行事でした。

引っ越して以来、タケノコは買うものになってしまいましたが、
やはり季節を感じる食材はいいですね。


b0218881_19551416.jpg




もうひとつ、
この季節に出回るもの、お豆です。
これはうすいえんどう。
冷凍ミックスベジタブルの
グリーンピースは苦手ですが、
この季節の豆ご飯は美味しい。
ぱさぱさしないよう、
もち米も混ぜて炊きます。

b0218881_19554581.jpg

[PR]
by LesSylphides | 2011-04-26 19:58 | あんなことこんなこと

スモッキングバッグ

子供の頃、母の縫った洋服を着ていました。
木綿のスリップ、フリルのついた発表会用ワンピース、
シャーリングやスモッキング・・・・
いつの頃からか、それが今風(当時なりに)でなく感じ、
既製品がよくなってしまいました。

そんな記憶から古臭い気がしていたスモッキングですが、
大人になってみると、なんて素敵なものなのでしょう。
娘が小さい頃はスモッキングワンピースを着せていました。

私は最近までスモッキングが手作りできるとは知らなかったのです。
スモッキングの本を見つけたのが5、6年前。
難しそうでハードルが高く、放置されてしまった本。

最近やっと挑戦してみました。
それがこの2作です。


b0218881_23501914.jpg

b0218881_23473624.jpg


























































上が2作目、下の水色が初めての作品。
1作目はすくって糸を引っ張る力加減が分からず、
均等な線が入らなくてかなり残念。
2作目もまだ同じ引っ張り具合にならないのですが、
少しは進歩があるように感じました。
作業は同じことの繰り返しなのですが、
なぜか楽しいのです。
素敵な仕上がりを夢見て、もう少し頑張ってみようかと思います。

[PR]
by LesSylphides | 2011-04-26 00:02 | 手作り

ランチョンマット

引き出しの奥のほうに眠っていたカーテン生地のハギレ。
最近は淡い色、ナチュラルな素材に凝っていたので、すっかり忘れ去られていました。

ずっととっておいても仕方がないなと思い、ランチョンマットにしてみたところ、
久々に華やかな雰囲気のものが仕上がりました。


b0218881_2355670.jpg


ついつい好みだけに左右されてしまいますが、
たまには違ったテイストのものを手掛けてみるのもいいのかもしれませんね。


調子に乗って、同じ生地で少しかっちりめのサブバッグも作ってみたのですが、
こちらは何となくちょっと違う・・・・という感じです。
手持ちのハロッズのバッグを見ながら頑張って作ったんですけどね。



お花を飾る
お部屋にお花があると気分が変わりますよね。

本格的なフラワーアレンジメントや生け花はできませんが、
テーブルには小さなガラスボールにちょこっと活けるようにしています。

気分がいい時にはお気に入りのお花屋さんで買ったお花を
雑誌などで見たイメージでアレンジします。

でももっとお花が威力を発揮するのは落ち込んだ時。
気持ちを奮わせ、いつものお気に入りのお花屋さんに行き、
好きな色のお花を選ぶ・・・・

お気に入りの、というのが大事なんです。
何といっても気分のものですから。
b0218881_23265112.jpg
[PR]
by LesSylphides | 2011-04-24 23:29 | 手作り

チューリップ

子供の頃、春の花といえばチューリップでした。
というより、お花といえば、チューリップ、です。


絵に描くにもチューリップ

長めの半円を描き、上にギザギザギザとお山をみっつ。
そして、長~い茎の下から左右に長い葉っぱ。
なんとも単純なお花。


なので、私にとってチューリップは長いこと、
お子さまのお花、やぼったい春の花、でした。


でもでも、大人になって、
なぜかとってもあのまっすぐ伸びたチューリップに魅かれるようになりました。
それも色々な種類の中でも、シンプルな形のチューリップが大好きです。
春になるとお花屋さんで買い求め、お部屋に飾っています。



昨秋、球根を植えてみました。

b0218881_22484362.jpg



よそゆきの写真ではないので、まわりが・・・











芽が出る前から大切にしてきたチューリップ達。
チューリップとまわりのムスカリの咲くタイミングがずれてしまい、
予想とは少し違うちょっぴり残念な見た目になってしまいましたが、
私の気持ちは満たされた感じ。

お花が咲くという小さな喜びですが、
そんなことにもたっぷり時間をかけてきた・・・・
ちょっと豊かな気持ちになれる気がします。

[PR]
by LesSYlphides | 2011-04-22 23:04 | あんなことこんなこと

リボン リボン リボン

スモッキングをしたくてギンガムチェックの布地を買いに行ったのですが・・・・

b0218881_2255492.jpg


当てもない衝動買い。
せっかく買ったのだから使ってしまわなければ、あのリボン達・・・・
と焦り、また自分を追い詰めてしまう(大げさ!)ことになるだけなのに。

でも、奥のシルバー系のリボン達、
オフホワイトのタイシルクやサテンなんかに合わせると、
素敵になりそうな気がしませんか。
ビーズやパールを散りばめてみたい。

POPな色、柄の輸入もののリボン達。
何に使いましょうか。
ただ持ってるだけでも楽しい気分になってしまいます。

[PR]
by LesSYlphides | 2011-04-21 22:20 | 手作り

バレエモチーフ

大好きなバレエ

ちょっとしたお返しに作ったクロスステッチの巾着袋です。
シューズケースとして使ってくれています。
 

b0218881_22134520.jpg


手作り品をプレゼントするのは少し緊張します。
完璧に縫えてるわけではないし、趣味に合わなかったら、
必要なかったら・・・・
うじうじ考えてしまうのです。
だから使ってくれてるのを見ると、ほっとします。


この刺繍はDANCE FACTORYさんのデザインからヒントをいただいたもの。
オリジナルはこちらです。
b0218881_22244561.jpg


小さいお子さんにはピンクにしても可愛いかもしれませんね。
[PR]
by LesSylphides | 2011-04-20 22:30 | 手作り

砥部焼

松山2日目

11時のチェックアウトまで朧月夜の非日常を堪能し、
もう一つのお目当て砥部焼まつりに出かけました。


b0218881_21272897.jpg


お鍋に使いたい小鉢
欲しかった藍のそば猪口
一目で気に入った大皿
 
私のお気に入りに仲間入りです。 

またまたお弁当袋&マット

b0218881_21445938.jpg


ずっと以前に可愛い雑貨屋さんで見つけた布地の残り。
夏らしい素材だし、飽きてしまう前に何かにしなければ。
なんとなく布地がいつまでも残っていると焦ってしまうのです。
こんなにお弁当袋いらないのにね。

[PR]
by LesSylphides | 2011-04-19 21:54 | 手作り