丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:バレエモチーフ( 3 )

何年越しでしょう 

作り始めたけれど、長らく放置してしまっているもの。

このクロスステッチもいつ刺し始めたのかも覚えていない。

b0218881_6572746.jpg



放置の理由、
多分頭の中でいだいていたイメージと実際に作り始めたものと違っていて
なんか趣味じゃない、ということなのでしょうね。

このクロスステッチ、
女の子(多分妖精)の衣装が白なのに、布の色が薄すぎて白が見えない。
刺し始めてから気付いてしまったのです。
これもバレエモチーフなので、衣装の色を変えることはできないし・・・・


数年放置されていたのを仕上げることができたのは、
「ちくちくしよう」というご近所さんのお誘い。

しばらく手作りから遠ざかっていたので、
持っていける手仕事もなく、
引っ張りだしてきたのがこの刺繍。

お陰で仕上げることができました。

白の衣装の周りに薄い水色で囲むことでなんとか輪郭が見えました。
仕上がるとやっぱりうれしいものです。
「ちくちくしよう」誘ってくれてありがとう。
[PR]
by LesSylphides | 2011-10-01 07:15 | バレエモチーフ

「刺繍に恋して」

森れいこさんの刺繍はとても素敵で、
本だけは持っていたのですが、
難しそうで見て楽しむだけでしたが、
今日は刺してみることにしました。
見てるだけではいつまでも出来ませんものね。

でも、やっぱり難しかった!
刺繍はなかなか我流では難しいのでしょうか?
それとも慣れでしょうか?

とりあえず、こんな感じです。


b0218881_0163770.jpg



空いている時間を何に使うか、なかなか上手く使えない・・・

読書をする時は、半日お部屋にこもりっきりで読みたい。
ミシン仕事も一日フリーの日にしたい。

本を読み始めると、手芸をしていないことが気になり、
手芸に凝ると、最近本読んでないな、と淋しく思ってしまう。

なんだか中途半端です。

最近は本の世界に凝っていたので、今日の刺繍は久々の手芸です。
刺繍はちょこっと空いた時間にできるのがいいですね。
とはいえ、きりのいいところまで、と思ってしまったので、
結局夜遅くなってしまいました・・・・

[PR]
by LesSylphides | 2011-07-06 00:25 | バレエモチーフ

クロスステッチ

今日はレッスン日だったので、ちょっとバレエ気分。
なので、過去の作品ですが、バレエのクロスステッチを。


b0218881_221016.jpg


DANCE FACTORYさんのチャートを刺したもので、
色も指定のまま刺してみました。
微妙な色合いがとても気に入っています。

手前のTIN缶は衣装の頭飾りを入れるのにちょうどいい大きさです。
楽屋にこれを置くと、少しいい気分になれるかな・・・・

[PR]
by LesSylphides | 2011-04-27 22:27 | バレエモチーフ