丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:手作り( 23 )

地図が好きです

すごくこだわりがあるわけではないのですが、
子供の頃から何となく地図を見るのが好きです。

地図を見ていると、気がつくと1時間経っていたりするのです。
何を思って見ているのかと言われるとたいしたことは考えていないのですが、
あー、こことここはこんな風につながっているのか、
ここに行くにはこんな道もあるのね、とか。
ついつい道を追って色んなページに飛んで行ってしまうのです。


運転も今はナビがあるので地図を見なくてもいいのだけれども、
まずは紙の地図で全体の道のりを把握しないと納得できなない。
で、こっちが近いかな?こっちかな?って。
乗せてもらっても一応地図で確認して納得したい。



b0218881_11484018.jpg



友人宅で教えていただいたアーティフィシャルフラワーのブーケ

下にぶどうが揺れるドロップ型のブーケで、スタンドにかけて飾ります。
先生とマンツーマンという贅沢レッスン。

何となく見えるお花の角度がイメージと違うとお伝えすると、
先生がさっと手直しして下って、すっきりイメージ通りに。

何のお稽古でも思うのですが、先生の手は魔法の手ですね。
ささっと、でもなぜかセンスアップ。



友人宅から家に帰るには、
六甲山の表と裏の両方のルートがあるのですが、
裏ルートは高速が快適で50分弱。

行きはもちろんそちらを通ったのですが、
帰り、どうしても!違う道を通りたくて、神戸三宮まわりに。

やっぱり遠かった・・・・
一般道なので1時間半かかり、途中でちょっと後悔・・・

でも、地図で予習していた道をナビで確認しながら通る初めての道
  とりあえず納得しました!

面倒くさいやつと言わないでください・・・・・・ね
[PR]
by LesSylphides | 2011-12-16 12:13 | 手作り

カーテンタッセル

ずっと気にかかっていたカーテンのタッセル。
我が家のリビングのカーテンは白無地。
付属のタッセルも共布の白無地なのですが、
なんか味気ない。

なんとか雰囲気を変えたいと思い、
タッセルを探していたのだけれど、
気に入ったものが見つからず、
こんな風にアレンジしてみました・・・


b0218881_7281811.jpg


リビングにかけてみました。
ふむふむ、なかなかイメージに合ってるかも・・・


にんまりしてみるのですが、


友人と過ごすのはリビング側よりもダイニングテーブルのある所。
そこから窓まではちょっと遠かった。
(いえ、そんな広い部屋ではないんだけれど、縦長のLDKなので)
タッセルの細部なんて宣伝しなきゃ気づいてもらえないよねぇ。
 

ま、自分が嬉しければいいかっ。
自己満足、自己満足。

[PR]
by LesSylphides | 2011-12-08 07:37 | 手作り

パールネックレス

一時期はまっていたビーズワーク。
ビーズ専門店の貴和製作所に通ってはアクセサリーを作っていたものです。
ポイントカードもあっという間に貯まる勢いでしたが、
今ではそんなことも忘れていた始末。


新しく購入したオフタートルのニットにどうしも長いパールを合わせたい!!
しかも明日着て行きたい!
と計画性のない私は夜に思ってしまった・・・・

そこで思い出したのが、金の金具などがついていて
普段には使いにくいと思っていたイミテーションパールのネックレス。
これをシンプルなものに組み直そうと思いつき、
早起きして繋いでみたのがこれです。



b0218881_20383073.jpg



ただテグスに通すだけ。
イミテーションなので、結んだり2連にしたり、惜しみなく使えそうです。

[PR]
by LesSylphides | 2011-11-01 20:54 | 手作り

リメイク

カラー診断というものを初体験。
肌の色や瞳の色などから、その人に合う色を見るものらしいのですが、
その結果、私に似合う色はパステルピンク、パステルブルーなんだとか。

白、黒、ベージュ、グレイが中心のワードローブの私には
衝撃の結果!!

特に黒はとっつきにくい印象を与えるのだとか。


気にせず好きなものを着ればいいのですが、
聞いてしまうと気になってしまうもの。
それでも、パステルピンクというのは・・・
甘すぎませんか?ぶりぶりの気持ち悪いおばちゃんになりませんか?

そしてこの季節、そんな色の洋服を探すのは至難の業。
シックな秋色がほとんど。

やっと見つけたのが、最近NY5番街進出を果たした
あのお店のTシャツ。


学年対抗で争われる子供の体育祭。
学年カラーのものを身につけて応援される保護者の方も多く、
うちの学年はピンク。
ここでならピンクデビューもできそう。


購入したTシャツを着てみると、あまりに無愛想。
で、ちょこっとリメイクしてみました。


b0218881_18133148.jpg



「え~、やめてよ~」と子供からはダメだしでしたが、
同年代には意外にも好評。
歳とると可愛いものに魅かれるようになるんでしょうね。
[PR]
by LesSylphides | 2011-10-21 18:18 | 手作り

ちょこっと袋

久々にミシンにむかいました。

何かちょこっとお友達に差し上げたい時、
お店でラッピングもいいのですが、
少し工夫してみるのもいいですよね。
かといってセンス良くラッピングというのは難しいので、
こんな袋を作ってみました。


b0218881_231942.jpg


薄手のパープルにチュールを重ね、
スパンコールやビーズなどで自由な気分でおめかし。
持ち手はグログランのリボンにしてみました。
[PR]
by LesSylphides | 2011-07-26 23:20 | 手作り

手作り番外編

夏風邪に負けて、しばらくぶりの更新です。

この2週間ほど、チクチクする気にもなれず、ベッドで読書するくらい。


なので、ちょっと番外編・・・

娘の手作りを見ているうちに、ついつい私も手を出してしまい、
Tシャツづくりに私が夢中になってしまいました。

b0218881_21102069.jpg

 

明日これを着てコンサート参戦だそうです。
私も一緒に行って参りまーす。
[PR]
by LesSylphides | 2011-07-23 21:13 | 手作り
カルトナージュの1dayレッスンに行って参りました。

アメリカ製モアレを使ったトレイです。



b0218881_8503318.jpg


以前教えていただいたソーイングボックスに比べると
パーツも少なくて工程は簡単でしたので、
家でおさらいするのにはちょうどよさそうな感じです。

布地の選び方で全く違う表情になるでしょうから、
試してみると楽しいかもしれませんね。

[PR]
by LesSylphides | 2011-07-03 09:31 | 手作り

いたちごっこ

昨日は神戸のドヰ手芸にいってきました。
刺繍の本を見てみたくて。
そして当然、本だけでなく布地も少しですが買ってしまいました。

休日、ハギレを減らしたくてこんなことをしてみたのに・・・・

b0218881_10591891.jpg


バッグの裏地にでも使えるかな、と。

当然このハギレの量と新たに買った布地の量とでは
圧倒的に買った方が多いわけでして、
このようにまた布地は増えていくのです。

きっと作ることより、
作りたいと思い描くことの方が好きなのではないかしら・・・
[PR]
by LesSylphides | 2011-06-15 11:09 | 手作り

スモッキング巾着

練習中のスモッキング。
巾着袋にしてみました。


b0218881_18191453.jpg


大好きなベビーピンクですが、
そういえば自分の持ち物にベビーピンクってないような気がします。

今使っているシューズ袋はオフホワイトにチュチュのアップリケの巾着袋。
ポアント2足にシューズ、シューズカバー用のソックスなど詰め込まれてパンパン!
せっかくのアップリケも残念な状態に。

気に入ってるんですけどね。
無造作にどんどん詰め込んでしまっているのがいけない・・・

[PR]
by LesSylphides | 2011-05-31 18:28 | 手作り

ミシン日和

季節外れの台風が近づいているようで朝から荒れ模様です。

気分も滅入りがち。
何もせずのんびりするのとだらけているの差がなくなってしまいそう。

なので、朝寝坊はなし。
朝食もしっかりとり、さっさと片付け。

そしてミシンに向かいました。

衝動買いのリボンでミニトート。
お散歩用にどうかしら。

b0218881_22342499.jpg



午前もたっぷりあるので、お昼までにパンを焼く時間もありそう。
パン作りは時間がかかるけれどずっと付きっ切りではないので、
何かをしながらというのがちょうどいい。
 
パンこねて発酵タイムにミシンがけ、ベンチタイムもミシンがけというようにね。

で、仕上がったのがこちらです。
コーヒーパン。

b0218881_22415791.jpg


きめ細かい食パン風のつもりだったのに、なぜかきめが粗くもちもち・・・
まあ息子はもちもちで美味しいと言ってくれたのでこれでよしとしましょう。

午後もミシンミシン。

b0218881_22453715.jpg


簡単な刺繍の練習でティシュケースにしてみました。
同じ図案ですが、2本どり、3本どり、色を変えるなどで
見た目がどのように違うのか試してみました。

[PR]
by LesSylphides | 2011-05-29 22:56 | 手作り