丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大人のバレエの楽しみ

今まで幾つかお稽古をしてきたけれど、
いつの間にか、一番続いているのがバレエになりました。


始める時はおそるおそるで、
いつまで続くのか不安で、レオタードも買うのもためらったほどだったのに。
見学してみて、そちらの先生がとても素敵でしたし、
「思い立ったが吉日ですよ」とその素敵な先生に言われ入会したのでした。

特に身体を動かすことが好きなわけでもなく、
どちらかと言えばリズム感がなく、身体も硬い私が、
どうしてこんなに長く続けているのかしら?


もちろんバレエの動きが好きだから
色んなダンスがある中で、やっぱりクラシックバレエの動きが好き。

ただ、バレエは見ているのとするのでは大違いで、
かなりハード。
あのしなやかで優雅な動きは、
身体の芯を張る、伸ばし続けることで生まれるもので、
そのため筋肉を使い続けているということになるのでしょう。
とにかくハードです。
ゆっくりとした動きでも、いえ、ただ立っているだけに見えても、
全身使っている感じです。

なので、レッスンも華やかな動きではなく、
地味に見えるバーレッスンから始めます。
ゆっくりした動きの中で、
姿勢を直され、脚の付け根を外に回すように指導されます。
思っていたのと違ったのでしょう、体験にきても辞めてしまわれる方もいらっしゃいます。


それなのになぜ続く?

自分の身体と向き合う 
 そうすると微妙な違いを感じるようになり、それが楽しくなってくる。
 座骨、仙骨、背骨の一本一本、踵の骨、ハムストリングスや広背筋など
 普段意識しない骨や筋肉を感じ、今どれをどのように使うか考えたりする。
 これ、意外にはまるんです。

客観的に自分を見る 
 始めた頃は、鏡を見るのが恥ずかしかったのですが、
 今の自分の姿勢がどうかなどチェックできるようになってきました。

信じられない集中力 
 レッスン中はとにかく自分の身体と動きに集中していて、
 その他のプライベートなことは忘れてしまっています。

汗をかく 
 普段汗が出にくい体質なのですが、バレエでは尋常でない汗。
 気持ちいいものですよ。デトックス効果も期待できるかな?

音楽と共にある 
 バレエ音楽だったり、映画音楽だったり、ジブリの音楽なんかの時もありますが、
 音楽に合わせて身体を動かすのも楽しいのでしょうね。

変化する 
 常に上手になっているわけではないけれど、前回とは違う、今日はここが上手くいった、
 など、大人になるとなかなか味わえない「進歩」を身体で感じることができる。
 亀の歩みより遅い「進歩」ですけどね・・・

友人たち 
 年齢に関係なく同じ趣味の方とおしゃべりもはずみます。
 バレエ談義も楽しいものです。


怠け者の私ですが、とにかくレッスン中はストイックにバレエと向き合っています。
なかなか思い通りにならなくて、辛く思ってしまうこともあるのですが、
こんなにひたむきになれる時間が楽しいんでしょうね、きっと。


よく言われることですが、
「バレエやってたら痩せるでしょ?」
私の場合、週2回だけですから、残念ながら・・・・です。
痩せたら、レオタードとショートパンツになりたいと思ってましたが、
未だにTシャツやスカート、レッグウォーマーなどで身体を隠してる・・・・


b0218881_2352827.jpg

[PR]
by LesSylphides | 2011-12-03 23:05 | バレエ