丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

からだメンテナンス

バレエで正しく身体が使えず、いらない力が入り過ぎたり、
冷房による冷えや冬の寒さによる冷えなどで、
代謝が悪くなったり、筋が張ったりするのを感じることがあります。

舞台前には、普段より身体を使うためか、
筋肉バランスが崩れ、腰に痛みが出たり、
足首の筋肉が弱ったりします。
そんな痛みの時は、信頼している接骨院で、
先生の手技とハリに頼っています。

そして、代謝の悪さから来る不調は、 
リンパドレナージュをお願いしています。
漢方の生薬を配合したアロマオイルを使ったマッサージで、
滞ったリンパを流してもらうと少し楽になる気がします。


b0218881_19354910.jpg


温められたベッドの上でたっぷり2時間マッサージしていただくのですが、
滞っているとほぐすのに痛みを感じるらしく、
足裏や背中は痛かった・・・・

施術して下さるのはバレエの大先輩でもあるので、
マッサージしていただきながら、
筋肉の使い方や育て方(?)も教えていただけるので大切な時間。


今日はストレッチの大切さを教えていただきました。
何をいまさら、ということなのかもしれませんが、
じっくりストレッチすることで、自分の身体を知り、
どの部分を使うのか、自分の身体で感じてみたり、
レッスンで動き始めると正しく使えなくなってしまう軸になる筋肉を
集中的に鍛えたりすることはやはりとても大切なことなのですね。
特に身体の深い部分を感じるにはゆっくりしたストレッチは有効かもしれませんね。

痛くもないし、しんどくもない一見無意味のように感じる、
仰向けで骨盤を固定させ脚を回す股関節の体操も
股関節周りを柔らかくし、可動域を広げるのに効果的だそうです。


マッサージ後のハーブティ
b0218881_20212170.jpg



こんな贅沢な時間はいつでも、というわけにはいかないので、
せっかく教えていただいたストレッチなど
日々の生活に取り入れて身体をつくっていかなくてはいけないですね。
「日々の・・・」というのが曲者ですね、怠け者の私には。
がんばらねば。
[PR]
by LesSylphides | 2011-11-08 20:28 | バレエ