人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好き京都  ~平安神宮と白川沿い散策~

娘の秋休み。
京都観光にに誘ってみたところ、お寺は嫌だという高校生らしい残念な回答。

お寺が嫌なら、平安神宮にしよう。
これで、娘が納得したか分からないけれど、
とりあえずついて来てくれることになりました。


私の平安神宮のイメージはあの大きな朱色の鳥居です。
圧倒されるような大きさと色鮮やかな朱。

今回はちょっと違う平安神宮を見て参りました。


平安神宮に広い庭園があるのをご存知でしょうか?
庭師の小川治兵衛作だそうです。

大好き京都  ~平安神宮と白川沿い散策~_b0218881_20492510.jpg



同じ小川治兵衛作の庭が、並河靖之七宝記念館にあります。
琵琶湖の疏水を利用した庭です。

大好き京都  ~平安神宮と白川沿い散策~_b0218881_2131576.jpg


大好き京都  ~平安神宮と白川沿い散策~_b0218881_2055944.jpg



並河靖之は明治から大正にかけて活躍した七宝家だそうです。、
花鳥風月や名所図をモチーフとした精緻な画を有線七宝で描き、
特に海外で評価を得、その作品の多くは海外に渡ってしまい、
日本に残っているものは少ないのだそうです。
こちらの記念館では、ボランティアガイドさんが七宝焼きや庭園について
説明してくださいました。
自分達だけで見ていたら、あっさり見るだけに終わってしまったでしょうが、
ガイドさんのお陰で、ゆっくり見て楽しむことができました。


お昼の手桶弁当。

大好き京都  ~平安神宮と白川沿い散策~_b0218881_218036.jpg



平安神宮から白川に沿ってずっと歩いてみました。
小さな川で風情があります。
三条を過ぎると、西に向きを変え、東大路、花見小路を過ぎていきます。
花見小路から川端通までの間には、骨董屋さんが多くあります。
敷居が高いようで、入る勇気はなかったのですが、
路地から眺め、少し高尚な気分に浸りつつ、四条に出ました。

もうで足も痛くてくたくたでしたが、
お寺を見ない京都を満喫してきました。
by LesSylphides | 2011-10-13 21:20 | あんなことこんなこと