丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東洋陶磁美術館と中之島散策

お天気がいいと、どこか外出しようかなという気分になりますよね。

そんな気分で東洋陶磁美術館に行って参りました。


b0218881_18544843.jpg


なぜ、東洋陶磁美術館??

友人が陶芸を始めたと聞き興味を持ったこと、
お料理レッスンで焼き物の魅力を知りたいと思ったこと、
乃南アサの小説「火のみち」を読んで、中世の青磁を見てみたいと思ったこと。
こんなところでしょうか。


美術品の価値などは分からないけれど、
昔から人を虜にしてきた芸術にふれることで浪漫を感じてみる。


この東洋陶磁美術館は大阪中之島にあります。
近い割には馴染みのない大阪ですが、
(私にとっては梅田=大阪なので、それ以外は馴染みがない)
中之島は好きな所です。
最寄り駅の淀屋橋、北浜はオフィス街。
中之島は中州になっており、橋で挟まれています。

その欄干から

b0218881_1965019.jpg

 

中央図書館

b0218881_19523229.jpg



公会堂

b0218881_19544920.jpg



川沿いのカフェは今の季節は最高ですね。
(コーヒーに焦点当たり過ぎ。本当は川向うに公会堂などが見え、いい感じなの)

b0218881_19563992.jpg



北浜駅周辺にもレトロなビルが残っていて、
カフェや雑貨屋さんなんかとして使われていてお洒落。
淀屋橋まで歩いて、odonaに立寄り。
くたくたになるまで歩き倒した一日でした。

それにしても、そろそろ写真の加工を覚えないとですね。
写真大き過ぎ・・・・・
[PR]
by LesSylphides | 2011-09-28 20:11 | あんなことこんなこと