人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちレッスン考

キッチンを片付けるに当たって考えてみました。


まず、どのようなおうちにしたいのか?  
  ⇒ ぱっと見た時に、物が出ていないすっきりとしたお部屋。
     さよ先生のキッチンは私の理想ですね。

次に、今のキッチンの悩みは?  
  ⇒ シンク下収納が上手く使えていない。
  ⇒ 食品ストックの場所がはっきりせず、ばらばら。
  ⇒ 好きな器を買い足したくても収納場所がない

何となくすっきりさせたいと思うのではなく
頭を整理することで、とるべき行動がはっきりした気がします。


① 開き戸式のシンク下収納は前後を上手く活用すべき
   ⇒ 奥はあまり使わないもの、手前に日頃使うもの。
     (長年使っているとそれが曖昧になってしまっていました)
   ⇒ まずは収納したいものの量を知る。
     (全部出してみました)
   ⇒ 収納スペースを知る。メジャーで測る。
     (こういうことが面倒で苦手でしたが、この際!!)
② 開き戸の扉部分の活用
   ⇒ 扉の内側に収納ラックなどをつける。
③ ありああわせで積み重ねていた食品ストックのための収納用品を用意。

そして奮闘!
扉をあけるとすっきり見えるシンク下になりました。


これで大満足、のはずだったのですが、
扉を閉めてみると、今までの我が家のキッチンと変わらない感じ・・・・
それはそうですよね、片付けたのはシンク下や吊り戸棚の中なのですから。


理想のキッチンが手に入ったわけではなかった・・・・・こんなに頑張ったのに。


なぜなのか?

すっきり片付いたはずのキッチンを見まわすと、
我が家のキッチンは先生のおたくのような計算されたシステムキッチンではなく、
昭和の香り漂う台所で、色々な機能が後付けされ、
その配管などが見えているからなのです。
でもどれも必要なもの。取り除けるものではないのです。


頑張ってからこんなことに気づくなんておバカさん。
一目見れば分かりそうなものを!


そこで、発想を変え、
見た目すっきりは諦め、使い勝手のよいキッチンを目指したことにしよう。
そう思うと、今回の頑張り、
とても価値のあるものに思えてきたりもしました。

 

一人でシンク下の扉を開けてみてにまにましたり、
子供達をキッチンに呼び寄せ、扉の中を披露したり、
なかなか楽しんでいるかもしれない私です。


おうちレッスン考_b0218881_1623438.jpg

by LesSylphides | 2011-08-16 16:24 | あんなことこんなこと