人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人と比べない??

秋の発表会の参加を迷っていた時のこと。

「私だけ~~が出来ない!」
「みんなは出来てるのに、私だけ踊れない!」
「私だけ不格好!」


となってしまいそうだから、出るのはやめようかなあと
大先輩(と言っても私よりずっとずっと若いお嬢さんなのですが)に言うと、



「あー、それは性格やわ」
と、あっけらかんと言われてしまいました。

ただのこんな会話でしたが、このあっけらかんさが
私には目からうろこでした。



えっ、性格なの?
下手だからじゃないの?


確かにどんなに上手になっても、自分が100%とは言えない
バレエという芸術。

この世界では、人と比べるのではなく、
常に自分の中での進化が大事なのですね。
ましてや、大人から始めたバレエですから、
芸術のような美しさを見せることは不可能。
それなら、踊れる楽しさや
少しでも成長したいという気持ちから生まれる身体の緊張感を
楽しむしかないのかな。

そんな風に自分に言い聞かせてみました。

それでもバレエ向きの身体つきの人、
柔軟な人、
など恵まれない自分と比べてしまいますが、
好きなことをさせてもらえている今の環境に感謝して
楽しんでみようと思います。

by LesSylphides | 2011-06-22 20:49 | バレエ