人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丁寧に心豊かな日々を暮らしたい・・・・


by LesSylphides
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

阪急沿線

6年前、横浜から阪急沿線に帰ってきました。
20年ぶりくらいでしょうか。


阪神間の方にとっては阪急電車のあずき色は当たり前ですが、
それ以外のかたには、あのあずき色の電車はとても不思議に映るようですね。
私はやっぱりあずき色車両と木目調の車内、深緑(?)の座席、
すべてが落ち着きますけれどね。


そして、久々に帰り、私自信驚いたこと。

女子学生の制服のスカートが長い!!
横浜で短い制服に見慣れていたのでかなりの衝撃!
えっ、昭和??という感覚・・・・(ごめんね、女子学生さんたち)

女子学生の夏制服。
ファミリアの店員さんかと思うような少女が着るようなワンピース!!
すっかり見慣れて違和感なくなっていますが、
ふと、この制服で東京を歩くのはちょっときつい?と思ったりして。

もう一つ、関東ではありえないのが、
制かばん以外のサブバッグがファミリアのレッスンバッグ!!
ちょっとお姉さんくいけてる(?)感じの子もファミリアのレッスンバッグ!!


でもでも決して悪く思っているのではないのですよ。
私自身もそして娘もこのご多分にもれず、ですから。


このいつまでも変わらない空気感がとても好きです。

阪急沿線_b0218881_8273843.jpg


実はこのレッスンバッグの話題、
「ケンミンショー」というTV番組でやっていたそうです。
それを見ていた知人のお嬢さん、これがケンミンショーで取り上げられたことに
驚いた、とのこと。
それを聞いて、また驚いた私です。

by LesSylphides | 2011-06-27 08:32 | あんなことこんなこと